メンローパーク お誕生会 My Daughter’s Birthday Party at Nealon Park

とうとう娘が待ちに待ったお誕生会の日がやって来ました!保育園のお誕生会に続き、今回がメインイベントです。http://alfyukio.sakura.ne.jp/blog/?p=1177 私達夫婦にとっても結婚式以来の大きなパーティをホストするのは超大変でした。でも色んなお友達のお誕生会を参考にして見よう見まねでなんとか成功させる事ができました(涙)

  • 時間帯:土曜日の午前中11:00-13:00
  • 場所:メンローパークの公園 *メンロー市のウェブサイトでPicnic tableを予約
  • 招待状:2週間前に保育園のカゴに入れて親同士とはメールで出席をやり取り
  • パーティー料理:お誕生ケーキ、野菜スナック、クッキー、カットフルーツ、寿司、コーヒー、ジュース、牛乳、お水
  • パーティー用品:紙皿&フォーク&コップセット、レジャーシート(テーブル用、敷物用)、風船、紙ナプキン、子供達の遊び道具(砂遊びセット、シャボン玉セット)、誕生日用ロウソクと着火マン、等
  • お土産:お絵かきセット、日本風の折り紙

お料理系は全て近所のSafewayとPeets coffeeで当日オーダーして用意。但しケーキだけは前日に娘とデザインを選んでオーダーしておきました。公園まで徒歩圏内だったので便利でした。パーティー用品は、パーティ用品専門店で事前に準備。あらゆるパーティグッズが格安でまとめて準備出来るので便利です。〆て総額で200ドル位。http://www.partycity.com/

8_large             開始30分後、結構人が集まってきました。子供達は公園内で好きに遊んでいました。大人達は歓談。Peets coffeeパーティーパックがやはり評判が良かったです^^お誕生会もスタンフォード関係者のご両親なので貴重な情報交換の場になります。9_large             お誕生ケーキ登場!Safewayのケーキはカスタムメイドなので、デザインだけでなく中のスポンジの味や中に入れるフルーツまでチョイス出来ます。クリームも生クリームかバタークリームを選ぶ事ができますが、野外でのお誕生会だったので変形しやすい生クリームは止めました。味的には生クリームの方がいいんだけど。。これでなんと19.99ドル!総勢50名だったのでハーフシートで大きさは大丈夫かな?って思いましたが、全然大丈夫。むしろ沢山余った位でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERAお昼ご飯の時間帯でしたが軽くお寿司とお菓子を提供しただけにしました。でもお寿司はなかなか評判が良かったようです。本当はピザかサンドイッチかな、と思っていましたがせっかくなので日本風にしたのが良かったみたい^^子供も大人も結構食べてくれて足らなかった位。

さあ1時間回ったところで最後のゲストが到着。トニーの挨拶と共にお誕生セレモニーがスタート。沢山のお友達に囲まれて娘も嬉しそうです。しかーし、恥ずかしくなった娘は途中で逃げ出してしまったのです。その後、すぐ捕獲されてようやくキャンドルを吹き消しました。。ふーっ。IMG_0649皆にケーキを切り分けて食べ終わるともう2時間が経とうとしていました。来てくれたお友達にお土産を本人から手渡します。このプレゼントの包装作業が大変だったのよ。。紙袋もアメリカは結構なお値段がするものだから、包装紙で一ずつラッピング。苦労の甲斐あり見栄えは良かった気がする。

2時間半後、全てのお友達が帰って撤去。ふー、何とか無事に終わって本人も喜んでくれてよかった。。私達も結構な緊張状態からようやく脱して一安心。公園のテーブルなどを片付けてようやく帰途へ・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA娘が貰ったプレゼントの数々、こんなにプレゼント貰う事なんて中々無いよ。その後数ヶ月に渡って徐々にプレゼントをオープン。週明けの保育園では、来てもらったお友達に’Thank You Greeting Card’を娘に手書きさせたものを配りました。ようやくこれで一通りのセレモニー終了。。

アメリカのお誕生会は盛大で楽しいけど親は大変ね。子供3-4人なんて家族結構いるけど、全員これを毎年するって。。うーん、すごいなあ。。!!

以下、参考にさせてもらった参加したお友達のお誕生会。

カテゴリー: イベント, 子供の遊び場 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


一 × = 8