生活情報 車の更新手続きとスモッグチェック 

州政府の陸運局(DMV=Department of Motor Vehicles)からお手紙が来ました。ま、まさか違反!?恐る恐る開けてみると車の更新手続きとスモッグチェックでした。以下夫へのQ&A。

Q:でもどうすればいいの?

A:AAAにお手紙、パーソナルチェック、スモッグチェック証明書を持って行けば手続きを代行してやってくれる。

Q:スモッグチェックってなんなの?

A:カリフォルニア州が定めた検査で、2年に1度定期検査が義務付けられている。排気ガス内に含まれる有害物質の数値を図る為のもの。

Q:スモッグチェックってどこで出来るの?

A:ガソリンスタンド、車の修理やさん、Smog CheckとかTest Onlyって看板があるでしょう、そこで出来る。30ドル~70ドル位じゃない?クーポン探して行ってきて。

ああーなるほど。確かに道路を車で走ってると看板よく見るなあ。あれ、何だろうって思ってたんだよね。。そこでクパチーノのマルカイに買い物に行ったとき、近くの車工場に寄ってみました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA15分位で排気ガスのチェックをしてくれます。料金はクーポンを使って20ドル+証明書発行手数料8ドルで計28ドル。

その後AAAに寄って手続きを済ませると車の後ろのプレートに貼る証明のシールを貰えました。それを貼って終了。車の事って何だか苦手意識があったけど、自分でも出来るものダワ!

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


9 + 八 =