生活情報 車の免許を取ろう 実技編

筆記から2週間目の月曜日の朝。だいぶ車の運転も慣れてきて今日は実技試験です。試験会場はレッドウッドシティ、後で聞きましたがとてもレッドウッドシティは試験コースの難易度と試験管が厳しいそうで、サンタクララの方が割りと簡単だそうです。電話で予約したので夫婦で前後の時間の受験にしてもらい、車を交代で使えました。

まずは受付へ。保険の証明書、車の登録証明、運転練許可証を提出し、手続きを済ませます。自分の車での実技。2週間経って少し慣れたとは言え、まだ左右の違いに慣れていない時期。自信ないなあ。。。

最初はトニー。サングラスをかけたすらっとした白人女性が試験管です。ニコリともせず実技開始。運転の前に方向指示器、ハザードなどの場所確認、手信号などが試されます。これは、DMVのホームぺ-ジに書いてあった通り。http://www.dmv.ca.gov/pubs/brochures/fast_facts/ffdl22.htmOLYMPUS DIGITAL CAMERADMVを車で出発して20分後、トニーは合格しました。試験官にもらった成績表は5点マイナス位で合格。15点マイナスになると不合格になるそうです。

続いて私。アジア人の小柄なおじさんが試験官。サングラスをかけていてやっぱりニコリともせず、器具の位置確認、手信号。ここまでは順調。

そしてドライビングテスト開始。ああー緊張するーー。

結果一発アウト。危険運転の場合には一発アウトになるんですね。。「右折する際に前方に来ていた対向車をちゃんと見たか?危険だったぞ!」と言われ、「見ました!」と言ったのですが、駄目。コースの途中で引き返し。これじゃあ練習にもならないわ。。。

ガッカリ。即座にDMVに電話して1週間後の予約をGET。実技試験に落ちると、受け直すときに1回$6かかるらしいよ~、とか、3ヶ月受からなかったり、3回受験しても不合格の場合は筆記試験からやり直しになるよ~とトニーが笑いながら言います。意地悪だわ。。この人。

そして2回目ドライビングテスト開始。ああーより緊張するーー。

結果なんとか合格。予約を金曜の夕方(16:30)に取れたのと、一発アウトだけ無いように注意したのが良かったのかな。スクールバスが走ってない時間帯を選ぶのは重要とトニーは言ってたので一番最後の4時半に。試験官も2回目は若いアジア系の男の人だった。細かい減点は15ポイントまであるし、一発アウトにならないように、今回は大げさに見て確認、あとは試験官に対してYes, Sir!と言ってみた。減点は3点位あったものの無事合格。あー良かったあ。

後日(2週間後位だったか、すごく早かった)、トニーと私はほぼ同じタイミングで免許が郵送で届きました。まあ、1回目と2回目のドライビングテスト5日しか経ってなかったし、まあ良くやった方だと思うな、自分。トニーは「こんな運転でよく免許取れたよ!」とか実際の運転にはしばらく慣れるのに時間はかかった。

10日以内に免許~!!と焦って試験を受けたけど、実際には運転に慣れた数ヵ月後にボチボチ免許取得する方も多い。その方が一回で済んだかもなあ。でも性格が夫婦共にセッカチだからね。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


+ 9 = 十五