スタンフォード再びⅡ 日本発、夏休みに子供をサマーキャンプに入れてみよう!

スタンフォード留学から帰国して約10年。

私たち夫婦の中では、いつか子供たちに少しの間だけど生まれ育った場所を紹介したい。ずっとそう願っていました。

ただ日本からどうやって、どのタイミングで、、なかなか勇気、労力、経済力など必要です。帰国した知り合いの方にも、夏休み期間を利用して「アメリカのサマーキャンプに行った」という事も聞いたことはあったのですが…

いざ申し込もう!!となると結構迷いました。調べてみると本当に星の数ほどあるので…それに個人で申し込むのは勇気が要ります💦

中2の長女、小5の次男。顔は似ているけど性格や趣味が全く違う。

色々あるキャンプの中から、自分達に合ったカリキュラムを探すのは楽しいのですが、時間のかかる作業でした。どんな観点で考えたか、、ざっと以下の通り。

  • テーマ(スポーツ、プログラミング、アウトドア、宿泊付、等)
  • ロケーション(どの市/街か、地域の学校施設、名門私立学校、等)
  • 予算(スタンフォード周辺だと調べたら2~4万円/日が多かったと思います)
  • 参加時間(半日、終日、宿泊付、等)
  • その他(ランチ/おやつ付の有無、参加者の属性:年齢/人種/性別、等)

<テーマ:プログラミングで探してみた>

最初は「せっかくだからスタンフォードキャンパス内で!!」と思って探しました。実際夏休み期間にはキャンパス内で実施されているサマーキャンプもあり、特にプログラミングやマインクラフトが好きな我が子達には良さそうでした。ID Tech というサマーキャンプなのですが、スタンフォード以外にも沢山ロケーションの選択肢があります。Summer Camps at Stanford 2024 | Coding, Python, Robotics (idtech.com)

プログラミングCodingを中心にサマーキャンプを探し始めるとGalileoやCodeRevが実施ロケーションも多く、プログラムも充実していることが分かりました。しかもスタンフォードキャンパスのID Techよりも安い。これは悩む…ID Techは終了認定証も出してくれそうだし…

Galileo: Best Educational Summer & Year Round Camps for Kids | Galileo Learning (galileo-camps.com) CodeRev: 💬1 – STEM Camps for Kids | Coding Camps and Classes for Kids | CodeREV Kids

<ともかく姉弟が同じロケーションで楽しい経験を、で探してみた>

この夏はトニーがリモートワーク勤務をしながら子供のサマーキャンプに連れていくというスケジュール調整をしたので(妻の私は日本で本当の夏休みを10日間満喫プラン)、姉弟が同じロケーション、ランチ付が条件面で大事でした。また英語力にも不安がある二人にサマーキャンプを楽しい経験として欲しい、となると海外からの受け入れに寛容な雰囲気であることも重要なポイントです。

結果、プログラミングというテーマは諦めて、アウトドア、アート、音楽等幅広くカリキュラムが充実している様な場所を探しなおす事にしました。知り合いの方にも色々と情報収集をして、スタンフォードキャンパスにも近い、ウッドサイドにあるサマーキャンプに参加することに決めました。Mountain Camp Woodside | Day & Overnight Camp near Palo Alto, CA

ここは夏休み期間以外はPriory Schoolという私立小学校の施設になっているそうです。校内は原則大人は立ち入り禁止なので写真でしか窺い知る事は出来ないのですが、二人によるとかなり雰囲気の良い自然豊かなキャンパスだったそうです。

参加者はベイエリア周辺の子供達ばかりでしたが、属性は特定の学校が多い、という事もなく、人種も偏ってはいなかった様です。※最近のベイエリアは中華系・インド系がコミュニティとして固まって多くなっている…とも聞いていたので。

姉弟で年齢が違うので、キャンプの所属チームは違っていて別行動でしたが、それもお互い気を使うことなく良かったとの事でした。姉の方は、サイエンス実験系やアート図工系、弟の方はサッカーやアクティビティ系を選択したみたいです。Camp Activities | Mountain Camp Woodside Bay Area California

海外からの二人で、最初は少し不安だったようですが、開始1、2日で直ぐにキャンプの雰囲気やカリキュラムに慣れて、最後には「もう日本に帰りたくない!!」となっていました(笑)

  • キャンプ内容5日間(8:50am – 4:35pm)、ランチ+おやつ
  • 費用:日本円で15万/一人

周辺のサマーキャンプと比較して安い方では無いけれど、二人共とても大満足だったので結果良いチョイスだったと感じています。

ちなみにサマーキャンプは一般的に早割価格(10%OFF位)などあるのでサマーキャンプを申し込む場合は4-5月位には決めておいた方が良さそうです。

<後日談> 2023年10月

キャンプが終わり日本に帰国してから数か月。

「また来年もキャンプ行きたいな~」と本人が言っていた矢先・・・、キャンプからお手紙が届きました。来年も本人は本気で参加する気です。

サマーキャンプのリーダーから届いたハガキ。裏は集合写真。
カテゴリー: イベント, 子供の遊び場 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


一 + 1 =