アラスカ旅行記③シアトル市内観光 Pike Place Market

シアトルの有名な観光地、パイクプレイス。http://www.pikeplacemarket.org/

起源は1907年。当時は農民達は野菜や果物は卸売経由でしか販売出来なかった為、農民達は商売がなかなか難しい状況にあった。その年の農作物の高騰(特に玉ねぎらしい)で不満を持った農民達と物価上昇で苦しんでいた消費者の後押しで シアトル市議会議員だったThomas Revelleが直接販売を出来る場所の開設を提案。瞬く間に人気になったこの場所はアーケードが出来、今のような形になったそう。SONY DSC1920年~30年代には日系の方も多く、今でもお店によってはその名残が感じられます。SONY DSC大盛況。野菜、果物、肉、魚、クラフト。。何でも揃う感じ。観光地としてだけでなくて、日常で是非買い物しに来たくなる場所。値段もきっと観光地値段なんだろうけど、ベイエリアから来た私達にはさほど高く感じられない(笑)SONY DSC魚屋さんが多い。パイクプレイスはキングクラブが有名。これからクルーズ船に乗らないんだったら今日のオツマミ用に買うのになあ~とトニー。SONY DSCまた魚屋さん。ここでは名物のサーモンキャッチを目撃。すごい大きさのサーモンが宙を舞う姿に感激。どの魚も新鮮でこんな良い所ベイエリアにも欲しいワー。SONY DSC少し小腹も空いたので何か食べる事に。何だかどれも美味しそうだけどチョッピーノ(魚介のスープ)とシュリンプカクテルをオーダー。チョッピーノは、少しイマイチ。トレーダージョーズの冷凍の方が、私は好きかな・・・。SONY DSCでもシュリンプカクテルはこの量。そして2.99ドル!!安い!小海老が超ぎっしり。シンプルな味だけど海老の下にはセロリが敷いてあって、結構カクテルソースに合う。

他にも気になる店が沢山。ここはホントに楽しい場所だ~

カテゴリー: ショッピング, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


四 × 7 =