生活情報 SSNを取ってみよう J2Visa

知り合いの方から、ボランティアをしたり、免許の更新の際には、SSNがあったほうが何かと便利よと言われ、特に夫のJ1ビザがあれば特に不自由も無かったのですが、こんな機会滅多にないし持っておくに越した事はないので今更ながらSSNの申請手続きをする事にしました。

SONY DSCマウンテンビューのSSNのオフィス。つくづく自宅の近くにオフィスがあって良かったと思います。

実は訳あって私は古い旧姓でのSSNは持っていました。但し、旧姓だし、数十年前(私が幼い時に両親がGETしていた)だし、現在全くActivateされていない状況。

それでオフィスに行って見せて、更新したいと申し出たところ、「まず名前が違うから日本から婚姻が分かる証明を取り寄せて」「パスポートの名前じゃあ駄目ですか、変更したのが分かるでしょ」と私。「駄目、正式な書類を取り寄せて」と先方。「たとえ日本語でも翻訳者がいるから大丈夫」と無効のダメ押し。

しかも更にEAD申請が無いと有効なSSNはもはや発行できない、との事。(昔は出来たんです。テロ事件などによってSSN発行は年々厳しくなったのでしょう)

ああー振り出し。

仕方ない。やっぱりEAD申請は必要なようだ。EADはEmployment Authorization Documentの略で、ウェブから簡単に申し込めます。http://www.uscis.gov/i-765

但し色んな書類や写真などを用意するのが結構大変。とりあえず、お金をクレジット決済して支払い、必要書類を郵送。これでひとまず手続き完了。

その後、今度はサンノゼにある移民局でBiometrics(指紋等の採取)の手続き。ここまでは約2週間ほど。SONY DSC思ったよりも仕事早いなあ~と思っていました。

しかし、その後なんとGovernment Shut Downの期間が数週間あった為か、何なのか、結局EADが届いたのは申請から約3ヶ月後。

そして再度SSNオフィスへ。SONY DSCそして、ついにSSN申請は受理されて、SSNカードもすぐに届きました。いやー、すったもんだでしたがこれを申請したからには、必ずこの投資(金と労力)を回収しなきゃね、とトニー。

そりゃ、そうか。それもそうですね。。。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


5 + = 十三