育児関係 息子の夜泣きプロジェクト② The Night Terrors Project②

息子の夜泣きはミルクにシリアルを混ぜる事でとりあえずはひと段落^^

・・・と思ったのも数ヶ月。1歳になる直前にまた急に夜泣きが発生。しかも前回よりも体も大きくなっているせいか声も大きいし泣き方が半端ではない。。。30分位様子を見ても大声で泣いてこれでは近所迷惑。何故隣で寝ている娘が起きないのか不思議なくらい。

定期健診の際に小児科の先生に相談したところ、

先生「Oh,それはきっと歯が生えているせいだろう。きっと痛いに違いないからタイレノール(Tylenol)を飲ませなさい」

私「え!タイレノール(Tylenol)って鎮痛剤ですよね!風邪も引いてないのにあげていいんですか!?少し効果が強すぎなんじゃないですか!?」

先生「え?だって泣いているんでしょ。痛いんだから仕方ないし副作用とか心配要らないよ、大丈夫です」

私「日本に居るときはそんな事聞いた事が無かったので驚きました!!」

先生「Oh,そうですか。じゃあきっと赤ちゃんの歯茎に付ける塗り薬(Baby Teething Cream)知らないの?あれは効果があるかは分からない所だけど。。歯が生えたら落ち着いて夜泣きは無くなるよ」

という事で日本のように疳の虫を漢方(例えば宇津救命丸とか)で治すのに近いのか、近くないのか、兎も角、乳歯が生えているからとの事。

ともかく実践してみるか・・・。薬局に行くと確かにこの手のクリームとかジェルとか沢山ある。知り合いの日本の小児歯科の先生に聞いてみたところ、日本ではこの話聞いた事が無いとのこと。で現地人ママの知り合いに聞いたら、そりゃ使うでしょ!って感じの反応。文化がココまで違うのね・・・。

でも私は日本人の感覚から言って、鎮痛剤や塗り薬をあげる気にはなれず・・・。そうこうしているうちに1週間位で夜泣きは徐々に落ち着いてきました。ほっ。

・・・後でよく考えたら確かにその時期の前後、息子の前歯全8本が生えてた時期と重なってた気もする。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


九 − 8 =