サンタバーバラ旅行記⑫アロヨグランデ Talley Vineyards at Arroyo Grande

ピスモビーチPismo BeachからパソロブレスPaso Roblesまではワイナリーが星の数ほどあって、ワイン街道となっています。その中の一つでピノノワールとシャルドネに力を注いでいる評判の良いワイナリーがあったので寄ってみました。http://www.talleyvineyards.com/SONY DSC広々としたピクニックエリア。週末だったので音楽イベントもやっていて盛況な感じ。更に10月半ばでハロウィンも近いのでパンプキンパッチも隣でやっていました。SONY DSCテイスティングルームの中もなかなかのお洒落感。少し大人なムードです。

さあ、テイスティングスタート。TalleyはアロヨグランデArroyo GrandeからサンルイオビスポSan Luis Obispoの間にあって227号線はワイン街道になっているのですが、更に少し奥に入った場所。Arroyo Grande ValleyとEnda Valleyという谷間で有名なのはシャルドネとピノノワール。ここ周辺のブドウを使ったワインは一体どんな味なのか・・・?SONY DSCテイスティングは取り合えずスタンダードライン(安い方)をチョイス。Bishop’s PeakとTalleyブランドと、大きく二つ分けてあって、Talleyの方が格付けが上。Bishopの方はEstateでは無いらしい。ここ近辺の提携先のブドウを買ってワインを作ったもの。(http://alfyukio.sakura.ne.jp/blog/?p=2378)値段も随分違う。。SONY DSCやはり名産だけあって、どちらもシャルドネ、ピノノワールどちらも美味しい!しかし、ピノは少し高すぎる。。。しかもBishopとTalleyの味の差もある程度離れていて、良い値段設定。年代、品種は一緒でも場所が違うと結構味が違うもの。

悩んだ挙句、ピノノワールは諦めてシャルドネを購入。カリフォルニアのシャルドネで美味しいものに当たるとオークの香りが高く、ミルキーでバターのようなまろやかな味わい。ここのシャルドネは、ザ・カリフォルニアって感じ!!美味しい!

カテゴリー: ワイナリー, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


四 × 4 =