育児関係 帰国後の保育園入園と英語保持について

帰国して2ヶ月。

渡米中に苦労して手続きをした甲斐あって、何とか5歳の娘と1歳の息子が同じ保育園に入園が出来ました(涙)横浜は現在保育園への待機児童0を目指しているだけあって、他の首都圏の地区よりも恵まれていたとは思いますが、手続きは、渡米中に夜中に役所にSkypeしたり、書類をまとめたりと結構難儀でした。

SONY DSC入園の日。今年は雪も多く寒かった為か、丁度桜の季節。とても綺麗な中、初登園することが出来ました^^SONY DSC家から近い新設の認可保育園に入る事ができました。私も4月中旬には職場復帰が控えているので、専業主婦としての生活もこれで終わり・・。大半をスタンフォードで過ごす事ができ、こんなに有意義な育児休暇はありません。(少し育児休暇の目的を逸脱している気もしますが・・・これも付与されてる権利ですから)

さて、ともかく生活面での確保は出来たわけですが、せっかく英語と日本語のバイリンガルな娘をどうしようかという問題。保育園は、幼稚園と違ってなかなか教育面でのプログラムは求めにくい状況。共働きだと英語教育の選択肢がなかなか少ない。。。

同じ状況下のお友達のお話によると大体下記のような選択肢が・・・

  • インターナショナルスクールに入れる
  • 英会話教室に通わせる
  • 日本で外国人の友達を作る
  • スタンフォード時代のお友達や先生とスカイプする
  • 夏休みだけ渡米してサマースクールに入れる
  • 両親も頑張って英語を話す時間を作る

とりあえず当面は土曜日だけ英語教室に通わせる事にしました。といっても普通の英会話教室だと、先生の発音に問題があったり、お友達との差があったりと、色んな問題が出てくるので自分達と同じような環境にいる子供達が集まるような教室を探しました。http://www.roots-inter.com/先生によると週一回では、英語力の保持は厳しいとの事でしたが、親のサポートがあれば可能だとの事。私達も娘と一緒に頑張る事に決めました。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


四 − = 3