モントレー&カーメル旅行記⑧ Guglielmo Winery at Morgan Hill

モントレー・カーメルからの帰り道、もちろんギルロイのアウトレットにも寄り道をしたのですが、Morgan Hill付近には結構ワイナリーも多く、せっかくなので一軒寄ってみました。http://www.guglielmowinery.com/SONY DSC平日の夕方だったからか、人の姿は私達以外はありませんでした。でも高速道路に近くて、アクセスは良好。広々とした敷地でのんびりした雰囲気です。SONY DSCワイナリー内にはブドウ畑も。少し内陸に入ったこの土地で、どんなワインが出来るんでしょうか・・・SONY DSCワインのテイスティングは5ドルで6~7種類。スパークリングから重めの赤までバラエティもありました。お値段はベイエリアのワイナリーとしては結構お安めで、殆どのワインが10ドル代で購入出来る感じでした。SONY DSCイタリア系の家族経営で、イタリアのブドウの品種も使っているワイナリーですが、お馴染みのジンファンデルやシャルドネもありました。ここの土地はサンタクララ・バレー(Santa Clara Valley)というそうですが、山々に囲まれたこの土地で出来るワインは、共通してすっきり辛口のものが多かったです。SONY DSC自分のチョイ甘で重めの赤や、バターっぽいシャルドネには出会えなかったけれど、お手軽ワインを数本購入。時間にも余裕があったせいか、オーナー(三人兄弟の一人の方)がカウンターで色々とワイン作りについての話を沢山してくれました。

私が好きなバターっぽいシャルドネは、カリフォルニアのシャルドネの代表的な味になっていますが、それをワインの味として出すには、オーク樽に仕込むバクテリアが必要だそうで、そのバクテリアが非常に高価なんだそう。それを使ってしまうと自動的にワインのお値段も上げざるを得ないらしい。。そう思うと、素直なブドウの味がするワインとそのお手軽なお値段にも納得かな。

これでモントレー&カーメルの小旅行も終わり。短かったバカンスでした。明日はとうとう幼稚園の卒業式の日です。。

カテゴリー: ワイナリー, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


× 3 = 九