スタンフォード再び 旅行記④ Preschool Graduation Ceremony at Stanford

金曜日。

モントレー&カーメルから小旅行から戻ってきて、スタンフォードのキャンパスで今日はとうとう娘の卒業式です。この日のために戻ってきたとは言え、これでスタンフォードでの生活も全て区切りが付いてしまうのだと思うと切なくなりました。

午前中はI-Centerでクラスに参加したり、久々のFriday Morning Coffeeの会に顔を出したりして過ごしました。午後は娘も可愛いドレスに着替えて卒業式の為に懐かしの母校へ戻ってきました。SONY DSC式は夕方4時からでしたが、先生方の計らいで少しはやめの3時に娘を連れて慣らす時間をつくりました。クラスに娘が登場すると、子供達が目を丸くして驚き、とても喜んでくれました。先生も久々の娘に優しく色々とお話してくれました。私は感動してしまって思わず涙・・・SONY DSC園庭で卒業式。着々と準備が進められており、保護者も(祖父母や友人の姿も)続々と集まってきていました。日本の卒業式ほどフォーマルではありませんが、思ったよりもフォーマルな感じ笑

園長先生のお言葉から式はスタート。SONY DSC卒業園児はこの日の為に覚えた歌を披露。歌はDown By The Bayという割とポピュラーな子供の歌と、Frozen(アナ雪)の主題歌のLet It Go。まだ5歳児なので音程も何もないですが、しかし堂々と皆で歌っていました。SONY DSCその後は一人ひとりの名前が呼ばれ、Pre-KのDiplomaが授与されました。良かったね・・・!!!SONY DSC式自体は30分も無い短いものでしたが、心温まる式でした。お祝いのカップケーキやジュースなどが用意されて式の後は子供達は園庭でしばらく遊び、大人たちは歓談の時間。

そうそう、忘れてはいけないのが先生方へのプレゼント。お花やチョコレートなど、お手紙などを添えて担任の先生に渡すのが一般的。私達は日本からの手土産を持ってきたつもりでしたが、結果として担任の先生へのプレゼントを用意する意識はすっかり抜けていました・・ああ、良かった!SONY DSC娘も久しぶりにお友達と会って、最初は恥ずかしがっていましたが、式が終わる頃にはすっかりお友達と楽しんでいました。少し忘れかけていた英語も普通に元に戻っているようでした。SONY DSC最初は馴染めるのかな、と心配していた娘でしたが、終わってみると大事なお友達を何人も作って沢山の楽しい思い出を作れました。私も娘のお陰で随分と色んな経験が出来たし、ママ友を作ることが出来ました、ありがとう。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


五 × 6 =