スタンフォード再びⅡ 旅行記 A Visit to Stanford again 10年ぶりに!!

スタンフォード留学から帰国して、約10年が過ぎました。

コロナがあり、子供たちの受験があり、私と子供たちは約10年ぶりにスタンフォード再訪となりました。

娘:帰国当時5才 ⇒ 現在14才(中学2年)英検2級

息子:帰国当時1才 ⇒ 現在11才(小学5年)英検3級

私:帰国当時30代半ば ⇒現在40代半ば、英語力かなり低下… ※仕方ない!

トニー:帰国当時30代半ば ⇒現在40代半ば、英語力あまり変わらず??

こんな感じの状況ですが、夏休みにサマーキャンプに行かせてみよう!となったのです。当然彼らは当時のことは覚えていない訳ですが、それでも子供達には良い経験になりましたし、私たち夫婦も懐かしい友人との再会もあり、価値のある旅行となりました。

スタンフォード大学キャンパス内にもサマーキャンプは幾つかあり、周辺にも数多くあるので迷いに迷った挙句、現地の知り合いの方に情報を頂きながら選びました。数週間の渡米生活でしたが、円安&インフレもあり10年前よりも日本との価格差が大きくなっていて大変でした。当時は1ドル80円、今は145円ですから。

ざっくり旅程は以下の通り。充実した旅行でしたが、「あれも行きたかったな…」と思っているので、きっとまた訪れちゃうと思います。

スタンフォード再びⅡ 旅行記 スケジュール

1週間目:Summer Camp@Woodside

2週間目:Mt.Shasta & Lassen National Park旅行

3週間目:Bay Area 観光

無題

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


三 + = 5