ラ・ホンダ 栗拾い Chestnuts picking in La Honda

知り合いの方に教えてもらって栗拾いに行きました。野生の栗ではありませんが、森の中にある栗の畑で栗を拾います。栗拾いのシーズンは10月下旬からだそうですが、その年によって状況が違ってくるので電話かメールで確認したほうがいいそうです。http://skylinechestnuts.com/index.html

スタンフォードから車で20分。結構地図上は近く見えるのですが、山道をぐんぐん上がっていくので最終的には山の頂上付近までいきます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA受付でグローブや収集ネットを貸してくれます。入り口から山(栗畑)に入っていくのですが、目の前から既にたくさんの栗の木が・・・。OLYMPUS DIGITAL CAMERAす、すごい成っている。。探すことはありません。あたり一面に栗が落ちています。むかーし、まだ小さいころに広島の田舎で育った私は栗拾いっていうと1本の栗の木を目当てに山を登って、そんなに数も落ちてないものだから木をゆすってみるとか少し上ってみるとか、結構苦労した覚えが。OLYMPUS DIGITAL CAMERA栗は日本のスーパーで売っているものと比較するとやや小ぶり。半分くらいの大きさかな?最初ガンガン採取していましたが、こんなに調理するのは。。と考えなおしスローダウン。

お値段は取った値段で図ってもらえます。あら、中華スーパーRanch99と比べると少し割高だわ。。でもきっと美味しいのでしょう!

家に帰って夫婦で栗の処理。まず湯に30分ほど付けてふやかした状態で鬼皮と渋皮を剥いていきます。すごい大変。半分くらい処理が終わったところで、栗のローストというレシピがあったのでそれを試してみました。これは栗を皮をつけたままオーブンで焼くだけのもの。こうすると渋皮もパリパリになって食べられるようになるのです。おつまみにぴったり。なーんだこれでいいじゃん^^

でも栗ご飯も甘露煮もすごく美味しかった。お値段的にも手間的にも少しかかるけど季節の味を堪能できる良いイベントでした。

カテゴリー: イベント, 子供の遊び場 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


2 + 三 =