サクラメント旅行記④ 鉄道博物館 California State Railroad Museum in Sacramento

翌朝。朝一番で鉄道博物館にやって来ました。トニーも鉄道が好きなので娘と二人ウキウキです。オープン前からスタンバイするという気合の入れよう。OLYMPUS DIGITAL CAMERAhttp://www.csrmf.org/

一階はリアル鉄道の展示、2階はキッズの遊び場がメインになっています。トニーは当然1階がお目当て。こんなに大きな鉄の塊はもう今となっては製造はなかなか出来るものじゃないぞー、と私的には意味不明のことをブツブツ言っています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA最初の大陸横断鉄道となったセントラル・パシフィック鉄道の1号機で、スタンフォードの名をつけた機関車があります。(上写真)実はこの機関車はスタンフォード大学に寄贈されたもので今も所有者はスタンフォード大学なんだそうです!学割効くのかしら?なーんて。OLYMPUS DIGITAL CAMERA機関車の運転席に乗れるサービスも。少し運転って感じじゃないけど。。トニーももちろん人一倍座ってました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA2階はキッズコーナー中心。娘はおもちゃの機関車で遊ぶのは初めて。しかもこんな大掛かりな。。なかなかこの場所から動こうとしませんでした。OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらも子供向けですが、ボタンを押すと自動的に中に展示されているブリキの機関車が音を立てて一周してくれます。結構本物っぽい感じでこちらでもかなり長時間遊んでいました。私もちょっと欲しいなあ、と思ってしまうくらいいい感じの模型で、トニーに言ったら「こ、これは超高いってば!!」と超真剣に言われました。きっとトニーの方が欲しかったんでしょう。。

下の階に戻ってお土産売り場で見てみたら確かに機関車のおもちゃって高い!!何の変哲も無い木製の小さな機関車でも結構するのね。。侮れないわ。。

カテゴリー: イベント, 子供の遊び場, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


一 × 5 =