医療関係 アメリカ 歯医者さんで親知らずを抜く事に!

とある朝の事です。何の気なしに奥歯がしみる様な痛みが走って目の前の鏡でよく見ると、親知らずに黒ーい穴のようなものが。自分の目を疑いました。でもやっぱりどう考えても虫歯。1年半以上前に会社の歯科検診以来、妊娠と出産があった事もあって自分の歯になんてかまっていられませんでした。それにしても目に見える虫歯なんて。。怖すぎる。

知り合いの方から日本人の歯医者さんを複数教えてもらいました。

  • 森田歯科 http://moritadental.com/
  • Dr. Takashi Shigihara 650-548-2422 181 2nd Ave. #359 San Mateo CA 94401
  • 土屋歯科 990 W.Fremont,Suite H,Sunnyvale,CA94087 TEL:408-739-0911
  • 有馬歯科  2041 Pioneer Ct #100. San Mateo CA 94403. Tel: (650) 573 0628

早速電話してみましたが、どこも1ヶ月位アポイントが取れず。どこも人気なのね。。でも虫歯治療だけだしこの際どこでも良いや!って自分でウェブを検索し、クパチーノにある日本語の通じる中国人の先生の所でお世話になる事になりました。

第一章:初診のレントゲン撮影 $170

レントゲンを取り、口内を診てもらい、先生が深刻な顔で言いました。「ご自分では虫歯は1本だけだと思いますか?4本中3本が虫歯。それに歯周病も酷い。ずっと放っておいたんですか。こんなのは見た事がない」 そこまで言う事ないじゃない。。。

更にショッキングな告知が続きます「親知らずはすぐに抜歯。虫歯を治す医者などいない。他の歯に悪い影響を及ぼしている。歯周病も親知らずのせい。4本一度に抜きましょう。」

先生は中国人なので英語ですが、日本語のアシスタントの方が一人居るので全て日本語に訳してくれます。でも。。。4本全部って。

後日、知り合いのお医者さん等に相談したら、やはり親知らずは抜歯が基本との事。でも4本一度でなくても、という事もアドバイスされましたが、アメリカでは4本一度というのも一般的、とも言われました。結局抜く事に決心しました。

第二章:抜歯の手術 $1800

土曜日の朝。小さい子供が2人もいるので、土曜日の朝に手術を入れてもらいました。前日はブルーすぎて夜もあまり寝ることが出来ませんでした。アメリカでも普通高校生などの若いうちに抜歯しちゃうんだそう。高齢になるほどキツくなるんだそうです。。とほほ。

4本の親知らずの抜歯は1時間半の手術となりました。まず一番難しい下の歯(しっかり生えているので抜くのに大変だそう)からスタート。注射で部分麻酔をします。全身麻酔は体に負担がかかるとの事で部分でしたが、怖い手術を全部見てしまうことになるんですよ。。曲がって生えているので、電ノコギリのような物で歯をカットします。そして抜歯。しっかり麻酔はかかっているものの、やはり抜く際にはすごい圧力を感じます。抜き終わって縫合。下の歯が終わると、上の歯。麻酔をかけて、同じ手順で抜いていきます。でも上の歯は下の歯と違いあまり力を入れずに簡単に抜けていました。

第三章:手術後

手術が終わると、しばらく放心状態。「顔はしばらく腫れると思います。勇気を持って頑張ったね。鎮痛剤を飲んで下さい。」と先生。流血が止まらぬまま帰宅でぐったり。

その日の夜。朝手術したのに止血せず、不安になって病院に電話。痛い事は痛いけど、ピークは夕方には過ぎました。でも歯科に電話は繋がらず。。。知り合いの歯医者さんに電話すると血餅(けっぺい)を出来るだけとらないように、との事。確かに血餅、気持ち悪いので吐き出していたわ。。そうすると、なんとなく数時間経つと止血出来てきました。

翌日の顔は、腫れがひどく鏡で顔をみると別人に。痛みはなんとなく引いてきているけど。。治らなかったらどうしよ。

2日後。やっぱり腫れてる。っていうか昨日よりひどいような。

3日後。少し腫れが引いた感じ?でもやっぱり外出は出来ないな。。少しずつ普通の食事が出来るようになってきた。

4日後。腫れは残ってるけど、外出の用事あり。言葉を話すのも結構難儀な感じだし食べ物も食べにくいけど、なんとか普通の生活が送れるようになってきた。

第4章:抜糸とクリーニング $200

手術から2週間後。抜糸と共に歯のクリーニング作業も合わせてしてもらいました。術後の親知らずの箇所は腫れも引いていい感じに。長年の悩みの種も無くなってホッとしました。頑張って良かった。。

今まで歯のクリーニングってしたこと無かったけど、アメリカでは最低6ヶ月に1度はするんだって。表面の歯石は簡単に削ってもらって取れたけど、先生が「歯茎の下の歯石も沢山残っている。ディープクリーニングしないと大変。いずれは歯周病はひどくなり貴方の歯は全て抜ける。」・・・・絶句。なにそれ。

続く。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


3 × 五 =