サンフランシスコ 2013年ゲイパレード SF Pride in 2013

たまたまサンフランシスコに遊びに来たらこの日はゲイパレードの日でした。「今日は人がやたら多いな・・」と思っていて、レインボーの旗を見てトニーがもしかして・・・って気づきました。サンフランシスコのゲイパレードはとても大規模で有名。せっかくなので除いてみる事に。http://sfpride.org/SONY DSCメイン会場はマーケットストリート。手前の道路は交通規制をしていて車では侵入できないようになっています。周辺にはパトカーや巡回の警察官が大勢。サンフランシスコ警察もこの日は大変だったでしょう。なんていったって100万人を超す大イベントですから。。

流石に路駐は無理かと思っていましたが、意外と広範囲でお祭りは行われているため、比較的簡単にスペースを見つける事ができました。SONY DSC会場内はすごい人です。行きかう人にHappy Pride!と言われ、それが今日の合言葉だと知りました。参加者はほぼ全員レインボーカラーのグッズを身につけています。そうなのねーー。SONY DSCストリート毎に音楽ブースが設けられて若者を中心に踊っています。ブースは音楽だけではなくNPO、シリコンバレー大手IT企業等も目立ち、参加者の多さに加えて、改めて経済効果もすごいんだろうなあと実感。SONY DSCCivic Centerはこの通り。大変な混雑。私たちは小さい子供を二人も連れていたので、あまり長時間は居れませんでした。子供連れはなかなかいなかったようですが、案外このようなお祭りの参加者も子供達には優しい視線を送っていたように思います。

また大手企業のスポンサーや市庁舎までもがこんなレインボーカラーになっているのを目の当たりにすると、流石自由の国アメリカだな、と強く実感しました。異文化、色んな人を受け入れる、この土壌がシリコンバレー誕生の背景にはあるのかな。私達自身だってこのスタンフォードに来て1年以上経ちますがアジア人だからって差別的な視線を感じた事がありません。異文化を受け入れてこそ新たな事が発見できたり、創造できたりするのだろうと思います。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


7 + 七 =