ラッセン旅行記⑩コーニング Lucero Olive Oil in Corning

今朝から娘が体調が優れないと言うので、あまり無理をせず、帰途へ。しかし帰りにオリーブで有名な町Corningに寄ってみる事にしました。5号を車で走っていると、確かにこの周辺はオリーブの木が沢山。SONY DSCホテルに置いてあったパンフレットでいくつか紹介されていたお店の中で一番最初に発見したお店に寄ってみました。http://www.lucerooliveoil.com/SONY DSC手前には工場が、手前にはギフトショップがありました。結構モダンでお洒落な感じの建物ですSONY DSC工場は日曜だったし稼動してはいませんでした。8月下旬には収穫期なのか、Corningではオリーブ祭りがあって、更に冬にはオリーブオイルのクラッシュイベントが。行ってみたいけど、ここ少し遠いんだよな。。SONY DSCすごい沢山の種類のオリーブ製品。なんとここの製品、2012年のOlive Japanでプレミア賞を受賞した優れものだそう。

そもそもエキストラバージンオリーブオイルとは何ぞや・・・。このお店の定義によれば、専門家の味覚テストによる味、香り、テキスチャー(極めの細かさ)である一定以上の品質をクリアしたもの。もちろんオリーブオイル100%で無くてはならず、華氏80度(摂氏26.7度)以下に保たれなければならず、更に国際基準によれば酸度(オレイン酸度)は0.8%以下(カリフォルニア州では0.5%)、過酸化度は20 meq 02/kg以下という数値設定があるそうです。http://library.constantcontact.com/download/get/file/1103431758231-100/Standard-B1B2+2011-2012.pdfSONY DSC何はともあれ、ギフトショップには沢山の試食が^^オリーブオイルも、オレンジやレモンのフレーバー物(これが最高に香りがいい!)やペーストもあって結構楽しめました。そしてお値段も割りとお買い得!!

私はお土産にこのペーストとバルサミコ酢を購入。お取り寄せしたいな~って程気に入ってしまいました。

カテゴリー: ショッピング, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


9 × 八 =