フォートブラッグ旅行記⑥ ウニ工場見学

フォートブラッグに来た目的、それはウニとアワビ。事前にトニーが調べたウニ工場を突撃。http://www.calurchin.org/calurchin_seaurchin.html http://www.calurchin.org/calurchin_seaurchin.html http://of.mcn.org/

と、その前に海辺が何やら賑やかな感じ。近づいていくと大勢のダイバーが居て、盛り上がっている様子ですSONY DSC勇気を持ってダイバーに何事か聞いてみると、今日はアワビ漁最後の日なので、今から皆取りに行くとの事。ここのアワビ漁はとても有名ですが、商いは禁止であくまで個人で、しかもボンベなしというルールで一日三個まで取ってもいいという事になっています。しかもココで取れるアワビは養殖のものと違い赤アワビ(普通は黒らしい)なので味も全然上だとか。でもそんな訳で売ってるところは無いんじゃないかな~と言われてしまいました。http://www.fortbragg.com/outdoors/abalone/

お前も潜れ!とトニーに言われましたが無理。気を取り直してウニをGETしに工場へ。SONY DSC工場はやはりハーバーにあって、大きな加工工場のようです。土曜日の夕方だったので人気は少なくもしかして閉まってるかな?という雰囲気でしたが、奥のほうに人が見えたので入ってみました。SONY DSC

工場に入るとちょうど水揚げの最中でした。ダイバーの人が素手で潜って取ってきて、ココで水揚げされているそうです。凄い量!!大きさも凄い!SONY DSCウニは赤ウニの種類。どれもまだ生きていてガサガサと動いています。

作業のお兄さんがキリのいいところで、「何か用?」と聞いてくれました。ウニを買いに来た事を伝えると、どのグレードが欲しい?と言われましたが、グレードと言われても・・・。という顔をしていたら、最高級Aでトレーに入ってるものは30ドルだよ、と言ってくれました。

トレーが是非欲しい!と言ったのですが、お兄さんが確認したら在庫切れーーー泣

仕方ないのでフレッシュなウニを殻を割ってもらって持ち帰る事に。SONY DSC割ったばかりのウニは新鮮なうちに食べなくてはいけないので今晩のおつまみになりそうです。それにしても凄い大きさ・・・。これで割ってもらって一個4ドル。安い。

ホテルに戻って食べてみました。うーん美味しい!!ウニは大きくても大味ということはなく、大粒の方が高級な味がします。トレーよりも緩くて海水の味もする為、少し違った味がします。ああ、もっと買っておけば良かったなあ。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


+ 五 = 8