スタンフォード再びⅡ 旅行記㉕ 10年ぶりの再訪からの帰途

3週間に及ぶ夏休み、スタンフォード再訪の旅もこれでお終いです。最後の2日間は当時お世話になった方々にも再会し、あの頃は幼児だった我が子たちにもスタンフォード留学の思い出がシェア出来て、本当に充実した夏休みとなりました。

最終日の夕方。この青い芝生の上でもっとゆっくりしたかった・・・

トニーは国際学会等で留学帰国後もこちらを訪れていましたが、コロナ禍だったということもありここ4-5年は海外渡航すらありませんでした。

家族全員での旅行は、日本からだと時差が無いオーストラリアや東南アジアの方が行きやすく、『スタンフォード再訪』には、それなりの目的・意義を見出さないと辿り着けませんでした。

長女が中学受験を終え、また次男は来年中学受験を迎えるこの時期、二人にとっても良い機会になったのではないかと思います。

帰りもZip Air。出国手続きは何も無いようなもの。入国時と随分違った。

サンノゼ空港到着。

レンタカー(TURO)を返却し、チェックインカウンターへ。

サンノゼ空港は、ターミナルAとBがあるのですが、ほとんどの国際線はAです。但し『Zip AirのチェックインカウンターはターミナルB』なので要注意でした。間違えたとしてもシャトルバスで1,2分ですし、徒歩でも10分程度ではありますが、、焦りました。。

比較的小さい空港だがDuty Free Shopが!ターミナルA、ゲート14&15

空港の中は入ってみると横に長ーく伸びている感じなのでA-B間を行ったり来たり出来るのですが、Zip AirはチェックインカウンターはターミナルBにありながら、実は出発はターミナルAだったのです…分かり難い!

空港内には軽いレストランやお土産物売場、コンビニもありますが、当然市中よりは高めだし、商品もお決まりの物しかありません。

でもSee’s Candy や日本人店員さんのいる免税店があるのは結構助かりました。

サンノゼ空港のラウンジにて。

トニーがプライオリティパス付きのクレジットカードを持っているので3階にある空港ラウンジで少し休憩。丁度免税店と搭乗口の近くにあったので便利でした。

ただ軽食と飲み物しか無かったので、機内に持ち込む用のお弁当は空港内のレストランでテイクアウトしたのですが…やっぱり高かった💦
味はアメリカンな感じで良かったけど、マカロニチーズで2千円は・・・泣 
Mac + Cheese Kitchen – The Great American Comfort Food Takes Flight (macandcheesekitchen.com)

この日も晴天だったので離陸直後にはシリコンバレーの思い出の地を見る事が出来ました。

マウンテンビューにあるNASA Ames Research Centerが見える

サンノゼ空港からマウンテンビューを通り、、シリコンバレーの街が綺麗に見えましたが、さすがにエルカミノ沿いの住んでたアパートメントまでは小さすぎて確認できない。。泣

スタンフォードキャンパス。広大!

パロアルト、メンローパーク、勿論スタンフォード大学も正門のPalm Driveが分かりやすく目立つので直ぐに分かりました。上空から見ても赤茶色の統一感のある屋根が多く綺麗なキャンパスです。

そして飛行機は、ハーフムーンベイを通り太平洋に出てしまいました。

こうやって最高の夏休みは終わってしまった訳ですが、日本帰国後、その当時からのお友達家族に会ってお土産を渡したり、久々に遊んだり。

こうやって約10年経った今でも当時の人たちとご縁でつながれている事って、本当に素敵だなと思います。

・・・スタンフォード、またきっと戻ってくるよ!!

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


八 + 2 =