帰国後の旅行編 フィジー&ニュージーランド旅行 ⑤ハミルトン観光 ワイトモ洞窟

ハミルトンから南に1時間ほど下ると有名なワイトモ地区があります。この地区は石灰岩で出来たエリアで鍾乳洞トレイルが多くあるようです。この日はこのエリアを観光することにしました。一番の見所はワイトモ洞窟の土ボタルです。

ワイトモ洞窟

ワイトモ洞窟は、英語では’Glow Worm Caves’とも呼ばれており、珍しい土ボタルの生息地になっています。土ボタルはヒカリキノコバエの幼虫のことだそうです。洞窟に居るのでキラキラなホタルのようですが、明るい所で見たら少し気持ち悪そう(笑)

ハミルトンから南下して洞窟群のエリアへ。

ハミルトンもそうですが、このエリアは元々マオリ族(先住民)の居住地エリアだったそうです。ワイトモ洞窟が出来たのは今から約3400万年前~2300万年前だそうで、鍾乳洞の中に土ボタルが生息しているので、かなり神秘的なんだそう。

Waitomo Glowworm Caves & Tours NZ | Discover Waitomo

ワイトモ洞窟の入口エリア

洞窟見学するにはツアー参加(所要時間:45分)をする必要があり、大人3千円位、子供はその半額位でした。※家族割もあったと思います。ツアーは、グループにガイドさんがついて色々説明してくれます。ガイドさんはマオリ族の方が多いそうです。

洞窟ツアーではボートに乗れるから楽ちん。

土ボタルは本当に綺麗だったし幻想的でした✨

洞窟内では基本的に写真撮影禁止です。ただもうすぐ出口だよーの付近位でOKになるエリアがありますが・・ 普通のiphoneでは綺麗には撮れないです😿 

という事で、ツアーの最後に合成写真を販売してくれています(笑)

何種類かの背景の組み合わせで売ってくれるので嬉しい

やっぱり買っちゃいますよ、記念に。。

他にも2種類の洞窟ツアーがありましたが、所要時間が長くなるし、土ボタル目的ならば一番このGlowworm Cavesツアーが良い気がします。

他の2種類の洞窟ツアーも楽しそうだったけど。

ワイトモ洞窟を後にして西側へドライブして別の名所に移動します。

途中で良い感じのレストランがあったので昼食休憩を取りました。どのレストランもテラス席が気持ちいい!12月末とは思えない。流石、南半球。

ボリューム感満載。

ランチの後はこの近隣にある渓谷トレイルに向かいます。 続く。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


+ 三 = 7