帰国後の旅行編 ケアンズ旅行記 ①ポートダグラスの蒸気機関車 Bally Hooley Steam Railway in Port Douglas(閉業)

ケアンズ空港には深夜便だったのでなんと早朝4時半に到着。空港でレンタカーを借りて出発しましたが、売店が軒並み閉まっていてSIMが手に入りませんでした😨、、取りあえず通信手段が無いと不便なのでケアンズ市内に移動しました。

早朝4時半過ぎ。外はまだ夜明け前。

ケアンズ市内の海岸沿いのエスプラネード(Esplanade)は約3㎞の遊歩道になっていて、駐車場や公衆トイレもあって市民の憩いの場になっています。早朝なので誰も居ない静かな海でしたが、徐々に海沿いホテルのレストランがオープンし始めたので、朝食ブッフェに入りました。

市内で早朝6時からオープンしていたWoolworthでトニーが携帯SIMを発見したので通信手段も確保できて、これで一安心。※Woolworth mobileという格安SIMのプリペイド30ドルで十分でした

Cairns Esplanade

今回のケアンズ宿泊は、エアビーで借りたのですが、ケアンズ北のNewellという町にあり、車で1時間以上です。それにチェックインは午後3時からなので、道中にあるポートダグラスで観光しながら車を進めようということにしました。

ビーチ沿いには所々に素敵なビーチが。

ポートダグラスに着いたらもうすっかり町は活気で溢れていて、週末という事もあってファーマーズマーケットで賑わっていました。明日の朝食用の野菜等も調達できたのでワクワクしてきました・・・!!

色んな野菜やクラフト等が販売されていて見ているだけで楽しい。

ポートダグラスは大きめのマリーナがあって、ここからグレートバリアリーフへのツアーも出ている様なので、ツアーデスクに立ち寄ってパンフレットを貰っておきました。

ポートダグラスには蒸気機関車があるというので、トーマスが大好きな息子も居るので乗ってみました!日曜しか運行していないので今日しかチャンスが無いので、今しかない!!Ballyhooley Steam Railway – Wikipedia

(※※2023年アップデート情報:残念ながらコロナの影響なのか閉業となっているようです。マリーナ内で車両が展示されているそうですが・・・)

電車を待つ時間もワクワク。

ポートダグラス近郊はサトウキビ栽培が盛んで、ドライブしていると今でもあちこちに線路が敷かれています。この蒸気機関車は、このサトウキビ畑の線路を約1時間ほど周ってくれました。

かなり大勢のお客さんが乗車していました。

下車した後は、回転盤で先頭車両が方向転換するシーンも見ることが出来ました。まさに蒸気機関車!

電車大好き坊やは大興奮!

ポートダグラス市内に素敵なデリのレストランがあったので、ここで軽く昼食を取ることに。http://www.otzfood.com.au/

(※※2023年アップデート情報:ここも残念ながらコロナの影響で閉業となっていました。。本当に素敵なお洒落なレストランだったのに!!)

ショーケースにあるデリをチョイスして。
おかず系のメニュー。キッシュが何種類もある。
デザート系のメニュー。

昼食も終わって、Newellにまた車を走らせました。MossmanにあるスーパーWoolworthに寄って食料品を買っているとNewellに着いたのは夕方近くになってしまいました。続く。

旅の概要(旅程・予算等)はこちら→ 帰国後の旅行編 ケアンズ旅行記(夏休み) 概要 | Blue sky Stanford life (alfyukio.sakura.ne.jp)

カテゴリー: レストラン, 子供の遊び場, 旅行, 未分類 パーマリンク