サンタクルーズ アワビ祭り American Abalone farms in Santa Cruz

サンタクルーズの海岸沿いをドライブしていると”Abalone”(アワビ)の標識が。こじんまりしたサインなので見逃しがちですが、実は直接アワビを買い付けできる場所なのです!まあ日本食スーパーに行けば簡単に買えるんですけどね。。直接買ったほうが安いし、ちゃんと電話をしておけばかなり大きいものも購入可能だそうです。http://www.americanabalone.net/

お店の外には沢山の養殖場が。ちなみに要注意なのはここで買えるのは土曜日の午前中から2時まで。CIMG0625予約ナシで変えるのは約2年ものの小さいアワビ。10個買うと1個おまけしてくれます。もう加工したものや冷凍のものも購入できますが、肝や貝が既に除去されているため、調理やしやすくてもお得感がありません。CIMG0627注文するとお兄さんが貝を洗って絞めてくれます。これを自分でやると結構大変なんです。。ポイントは、貝と肝をとっといてね、とちゃんと言う事。DSC_0139素晴らしい手さばきであっという間に処理してくれます。この日は10個+1個を購入。ココに来ると晩はアワビ祭りになります^^この日はアジア系のお客さんが多く、皆何故か100個位を買っていたのでお兄さんたちは大変そう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさて帰宅してアワビ祭りの始まりです。我が家は、お刺身、バターソテー、肝の湯引き、鮑ご飯、が定番です。どれも最高!!!

ちなみに、昔はハーフムーンベイのPillar Pointでも販売していたそうです。電話番号を調べてかけてみましたが、随分前からやってないとか。。サンタクルーズに行った際は必ず寄る場所になっています。

カテゴリー: イベント, ショッピング パーマリンク

サンタクルーズ アワビ祭り American Abalone farms in Santa Cruz への1件のコメント

  1. ピンバック: サンタクルーズ 苺・ブラックベリー狩り② Swanton Coastways Ranch U-Pick in Santa Cruz | Blue sky Stanford lifeBlue sky Stanford life

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


+ 四 = 6