サンフランシスコ The Sutro Baths at San Francisco

ここに住んで一年にもなるのにまだ行ってなかったの!?と言われて、サンフランシスコの観光名所であるThe Cliff House and the Sutro Bathsに行ってきました。

サンフランシスコ市内の太平洋側にあって、辺りは崖に沿う道にLands End Lookoutというビジターセンターもあります。http://www.nps.gov/goga/planyourvisit/cliff-house-sutro-baths.htmSONY DSCとても新しいビジターセンターで此処からかなり良い景色と美味しいコーヒーが楽しめました。中には他にもおみやげ物やここ周辺の概要説明等がしっかり展示されていてとても勉強になりました。特に昔(160億年前)に大陸プレートが移動して出来たこのユニークな地形の説明や周辺生物の展示は面白かった。SONY DSCビジターセンターから下の Sutro Bathsまではトレイルが整備されていて簡単にアクセスできるようになっていましたが、生憎娘も寝てしまったので、こちらは傾斜面になったトレイルでストローラーでは少し時間もかかりそうだったので断念する事に。

SONY DSCその代わり同じSutro氏の旧邸宅跡地がとても良い展望台になっていてストローラーでも5分でアクセスできるとの事だったのでそちらに行ってみることに。そもそもSutro(Adolph Heinrich Joseph Sutro)氏はサンフランシスコ市長だったそうです。当時はここ周辺に広大な敷地を所有しており、Cliff HouseやBathsも全部Sutro氏所有。旧宅もかなり眺めの良い大豪邸的なロケーション。SONY DSC旧邸宅は既に廃墟となっていますが、クリフハウスや太平洋の眺望が素晴らしかったです。残念ながら天気がこの日は悪かったけれど、この濃い霧もサンフランシスコ名物ですもの。仕方ない。SONY DSCこの崖の下がBaths。ここはその名の通り公衆浴場だったそうで、太平洋側崖の下に作られていました。19世紀後半に建設されたそうで、その当時は、ここまでのアクセスに必要な鉄道も敷かれ、Sutro氏は周辺のユニークや地形や海洋生物、歴史などが勉強出来るようなサンフランシスコに住む家族が楽しめるような総合施設だったそうです。

しかし、不採算の為に閉鎖され、その後アイススケート場などにリニューアルされたりしたそうですが、火事による消失で今は遺跡のようになっているみたいです。施設が無くなって絶景。日本人的にはこれだけで十分な観光地だと思うのだけど・・・。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


三 + = 4