帰国後の旅行編 ベトナム旅行⑲ ハノイの大晦日 洗濯物大騒動

洗濯物が溜まっていて、なんとかしなきゃ…

ダナンではGrabを利用して洗濯物をお願い)していました。ホテルで出すのが一番手っ取り早いのですが、高級ホテルで大人数になると結構なお値段になってしまいそうだったので、町のクリーニング屋に頼む方が断然安くなるのです。

泊まっているシェラトンハノイでも当然ランドリーサービスはあったのですが、1枚幾らというシステム。大体1枚200~500円だったと思います。

町のクリーニング屋には(英語は通じないので)①チャットかネットで申し込めるところに申し込み、②Grabに引き取りを依頼する、という方法です

本日は大晦日。トニーが色々ネットで探しましたが、なかなか見つからず。2日後には帰国するので(というか明日の着替えもないので)すぐに洗濯に出したい・・・。

大晦日なのでホテルの近くのクリーニング屋は軒並み閉まっています。ネットで何とかやってそうなお店を探しましたが、(英語が通じないので)電話も出来ないし、仕方ないので町のクリーニング屋に直接訪ねていくことにしました。近いところまではGrabで行きましたが新年のカウントダウンパーティーの準備でハノイ市内は大騒ぎです。

ハノイ市内のカウントダウン会場。もはや大混乱寸前。

Google Mapを見ながら、クリーニング屋の番地に行ってみると・・・

あれ??

クリーニング屋は見当たらない。。

別のクリーニング屋も探しておいたのでもう1ブロック歩いて行ってみます。

あった!!しかも営業してる!!!

「残念ながらもう手一杯で受け付けられない」「もう1ブロック先に良い所があるよ」

えーーー。。。

息も絶え絶え、人混みを掻き分け、進んでいくと・・・

あったーーーー!!!✨

ようやく見つかりました。しかも受付可能!明日の朝までに仕上がるとの事。

ようやく見つけたクリーニング屋。

ここが我々の救い主のクリーニング屋さんです。仕上がりも良い感じでした💛

なんとお値段は重量(KG)当なのですが、我々は約20KGで1,000円以下でした。きれいに折り畳まれて店構えには少しビビりましたが、ベトナムは本当に清潔で丁寧な国です。

Giặt Sấy Worldwash Laundry :Liên hệ (worldwash.vn)

所在地: 15 P. Phủ Doãn, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội,
営業終了: 22:00
電話: +84 848 372 333

クリーニングの引き取りは翌朝Grabに頼んで、とても便利でした🎶

大晦日でなければ、もっと近くのクリーニング屋さんがあったかもしれないけどね・・   →ベトナムハノイ市内のおススメのクリーニング屋さん一覧:Laundry Service In Hanoi, Vietnam | Clean, Fast, Friendly, Same-Day Service (goviettrip.com)

レストラン:ライスビストロ ハノイ(Rice Bistro Hanoi)

長い時間歩いたので、少し小腹が空いてしまったので、近くの良い感じのレストランで休憩しました。せっかくなので紅白を見ている子供達にも年越し蕎麦ならぬ年越しフォーをテイクアウトしよう!

Hong Ngoc Dynastie Hotel内にあるRice Bistro Hanoiというレストランです。偶然見つけて入ったのですが、後で調べてみると結構旅行者や現地の日本人にも人気のレストランの様です。正統派のベトナム料理が楽しめるところです。

Rice Bistro: A place where you discover the authentic Vietnam’s cuisine

ハノイ旧市街地のハノイ大教会から徒歩5分で便利な場所にあります。

偶然見つけたにしては、かなり良い感じのレストランだった!

かなり洗練された雰囲気で、お料理も美味しい。テイクアウトも気持ちよく受けてくれました。ホテル内なので雑然とした外の雰囲気とは異なり、とっても穏やかにお食事が出来ました。

牛肉のフォー。

追加でメニューを頼んでおいて、それをテイクアウトして、ホテルに戻ってその後は子供たちと一緒にNHK紅白歌合戦を楽しみました。

ラウンジでゆっくりすると、さっきまでの洗濯物の大騒ぎがウソのようです。。

エグゼクティブラウンジでホッと一息。

後日談ですが、翌朝同じフロアに連泊している韓国サラリーマン達はホテルのランドリーを出していました。サラリーマンは経費で落とせるから良いね。

明日は申し込んである「ハノイ市内見学ツアー」に参加します。続く。

カテゴリー: レストラン, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


− 二 = 4