帰国後の旅行編 ベトナム旅行㉗ハノイ ハロン湾クルーズ日帰りツアー その4:水上生活村の手漕ぎボート

クルーズ船から降りて、水上に浮かんでいる大きなイカダ状の船着き場に到着。ツアーガイドさん曰くここは水上生活村になっていて、ここ居る人々は基本ここで暮らしているのだそうです。近代化と共にだいぶその人数少なくなってきたそうですが・・・。

各3人に分かれて手漕ぎボートへ。

船着き場でライフジャケットを各々貸してもらう。

当たり前ですが手漕ぎボートはエンジンが無いので、おばちゃんが水を漕いでいく心地よい音だけが辺りに響きます。

小雨が降っていましたが、さほど気にならない程度でした。

前方に洞穴が見えてきました。大きな島(奇石島)の中に入れるトンネルになっています。

トンネルを通過すると・・・

トンネルは潮の干満の具合もあるとは思いますが、満潮時にはボートに座っていると頭が付いちゃう位までいっちゃうような気がする・・

トンネルを抜けると・・・特に何もないけれど、中は大きな湖の様になっていました。

周囲は高い奇石島の森がそびえており、野鳥が優雅に飛んでいるくらいでした。

辺りは本当に静かで・・太古の昔に戻ってしまったような感じ。

記念撮影をしてくれました。

おばちゃんたちは英語は話せないのですが、手振り身振りでとても親切でした。

そしてボートはUターンして戻っていきます。

こう見ると辺りは本当に水墨画の世界です。曇天なのがまた水墨画感を増しています。

気が付くと小雨も止んでいました。

おばちゃんに心付けを渡して、またクルーズ船に戻りました。

クルーズ船ではお土産物がズラッと並べられて、クルーズ船のお姉さんに「何でも良いから買って!!」とお願いされたので、小粒のパールネックレスを買いました。クレジットカードが使えず、現金払いのみだったので、大した物は買えませんでしたが・・・だって最終日ですからね(笑)

クルーズ船でのハロン湾ツアーはこれで終わりでした。日帰りでも十分楽しめました!!

ツアーを終えて、ハノイへ戻ります。

ハノイ→成田の便は深夜便(0:55発)だったので実は少し時間が余っており・・せっかくだからハノイ市内で2-3時間過ごしたい。旅行荷物も沢山あるが空港チェックイン出来ない・・どうしようか、という事でトニーがガイドさんにお願いしてツアーを少し延長してもらう事にしました。(ツアーバスに荷物を預けていられるし)

ガイドさんにツアー延長を相談している

後日談。

帰途で立ち寄った高速サービスエリアの売店で試飲して買ったハーブティーがかなり良かったのです。ジャスミンベースなのですが、Lac Tien(ラックティエン)、Kim ngân hoa(金銀花)、等多数が入っていてほのかに甘く美味しかったです🎶

Hoang Thao moc社製

Trà Hoàng Thảo Mộc – Hỗ trợ chứng mất ngủ – Gói 200gr (hoangthaomoc.com)

※英語のサイトが無い😢

ラストの時間でハノイの夜を満喫します!!続く。