帰国後の旅行編 ベトナム旅行㉘ハノイ ホアンキエム湖 

ベトナム旅行の最後の締めくくりとして、ハノイ旧市街にあるホアンキエム湖エリアを散策しました。ハロン湾からの帰りの道路が通勤ラッシュと重なってしまい、結局到着したのは夕方遅くになってしまいました。

ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm付近にある「タンロン水上人形劇場」を観ようと思ったのですが、当日直前では既にチケットが完売となってしまっていました、残念😿

玉山祠(Ngọc Sơn Temple)

ホエンキエム湖に浮かぶ小さな島に建てられた儒教のお寺です。

お寺には赤く塗られたフク橋(Cầu Thê Húc)を渡って参拝します。既に辺りは暗くなっていましたがライトアップされていて綺麗でした。

Wikipediaより「黎朝の初代皇帝黎利が湖の宝剣を手にし、その剣によって明との戦いに勝利した。その後、黎利は湖の上で金の大亀 (Kim Qui) から平和になったので持ち主である竜王に剣を返すように啓示され、湖の中心近くにある小島で剣を返した。」

それでこの大亀が祀られているそうなのですが・・・デカ!!!

伝説の亀

綺麗な剥製となっているので、『本当に本物・・?』と半信半疑でした。こんな大きい亀いる訳ないじゃん・・と思ってネットで調べていたら、、ベトナムで「伝説の巨大カメ」捕獲、特殊部隊も参加 | ロイター (reuters.com)

1968年に捕獲された約250kgの本物の巨大ガメなんですね。。

ハノイ旧市街のナイトマーケット

ホエンキエム湖の北エリアは屋台で賑わっていてお祭りのようになっていました。このマーケットは金曜日から日曜日までの週末限定で開催されています。

歩行者天国になっているので散策しやすかったのですが、後でツアーバスにピックアップしてもらうのに、場所指定が大変でした💦

いろんな屋台でお土産物等が並んでいた

ひと際目を引いたのが、飴細工のようなカラフルな「トーへ」です。ベトナムの伝統工芸品で米粉に色素を混ぜて色んな形を作っています。とても可愛いのですが、米粉で出来ているので日本には持ち帰りにくそう・・。でもこうやって見ているだけで気分が上がります。

ベトナムの伝統工芸トーへ(Tò He)

TRUNG COFFEE (ジャコウネコ コーヒー)

https://www.facebook.com/p/Trung-Coffee-100054652890534/

ホエンキエム湖の周辺にはコーヒー屋さんが多く並んでいて、流石コーヒー生産大国ベトナムだなと思わせます。

・・でもベトナムコーヒーって私少し苦手なんですよね、濃すぎて。。

‘Kopi Luwak’ とか’Weasel’の表記とイラストで「もしかして・・」と調べたらジャコウネコのコーヒー専門店でした。ベトナム産・インドネシア産のジャコウネコやイタチのフンから出た最高級コーヒー豆を取り扱っていました。

1袋:約100g程で1,000円位でした。ベトナムの物価にしてみればとても高いのですが、日本でジャコウネコのコーヒーをとなると1杯3~5,000円とかなので超お得価格でした。

帰国してから、その香りにビックリ!!

思わぬところで良いお土産を買えました。そろそろ空港に行く前に最後の食事を・・・このホアンキエム湖付近には沢山ルーフトップにレストランがあり、外から見ていても素敵そう!!という事で良さそうなお店に立ち寄ってみました。続く。

カテゴリー: ショッピング, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


× 4 = 二十