帰国後の旅行編 フィジー&ニュージーランド旅行 ⑦ハミルトン観光 ロトルア テ・プイア

本日は天気も快晴です。今日はロトルア・ワイマング火山渓谷に向かいます。本当はタウポ湖も行ってみたかったのですが、ロトルア方面は外せない!

ハミルトンからロトルアまでは車で1時間強。

5日あれば北島位は一周できるかなと思ったけど・・全然無理。

最初の目的地、ロトルアに向かいます。ロトルアと言えばロードオブザリングのロケ地でホビット村が観光地としても有名です。しかしこの映画を見たのは家族で私だけだったのでテプイア(Te Puia)にある間欠泉を見に行くことにしました。

テプイア(Te Puia)

Te Puia, Rotorua Geothermal Park, Māori Culture and Restaurant

テプイアはマオリ語でいう「間欠泉」という意味だそうで、大きな間欠泉がメインではありますが、マオリ文化を体験できる観光施設にもなっています。

入場料は間欠泉だけで約50ドル、マオリ族のショーとのセットで約75ドルだったのでセットの方がお得な感じです。(家族割引あり)他にもディナーのセットとかありましたが総じて少しお高めな設定です。

※※2023年アップデート情報:入場料90ドル、マオリのショーとのセットも120ドルとかなり高騰しています💦

間欠泉

間欠泉は約1時間に1度、吹き上がるそうです。

そのタイミングを見計らって・・・ でも何となく段々湯けむりや水しぶきが大きくなるので気配で分かる感じでした。

水しぶきは圧巻。
泥の間欠泉。ボコボコ音がしている。

ニュージーランドの国鳥キウイの飼育センターもあります。

・・・しかし中は暗室になっている上に写真撮影禁止💀という事、、暗くて良く見えませんでしたが気配だけ感じる感じ(笑)うーーーん。せっかくだったらもっとよく見たい。

次はマオリ族の文化体験のエリアに移動しました。

マオリ族の木彫りアートが沢山飾られている

マオリ族のハカ(HAKA)はラグビーWC日本大会で一躍有名になりましたが、ラグビー選手のハカよりも素朴ではあるものの、ノリは同じでした。

マオリ族のハカやダンスを見て・・

ショーの後半には、観光客の有志が舞台に上がってハカをするという催し付。勿論トニーも参加しました。

最後の「ベロベロー」

マオリ族のショーが約40分程あったと思いますが、終わったらもうお昼を過ぎていました。お腹空いたね。

テプイア(Te Puia)内で園内レストランもありますが、基本ブッフェだし少し高いし・・という事で園外でランチをすることにしました。ここはロトルア市街地にも近いのでレストランも多くありました。

久々に中華。

昼食の後は、ワイマング火山渓谷に向かいます。

「そう言えばニュージーランドなのに羊まだ見てないね」「そうだね」「そのうち出てくるんじゃない?」と車内で話をしていた矢先・・・

あれは・・・羊いた!!

おおー、居た!!5号線沿いに大規模な羊の牧場が。

早速路肩に車を停めて羊を見学。羊たちもこちらをジーっと見ています。見学者は珍しいのかもしれません。

こっちを見ている羊たち。可愛い。

広大な羊の牧場を眺めてニュージーランドを感じつつ、車はあっという間に火山渓谷に到着しました。続く。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


5 − 五 =