帰国後の旅行編 オーストラリア旅行記⑩ ケアンズ パームコーブビーチ

ケアンズ5日目。

時間が過ぎるのは早くて明日にはブリスベンに移動です。最終日位はゆっくりしようよ!という事で遠方への観光は入れずに近場や宿で楽しむことにしました。

今朝のオークビーチ。滞在中いつも静かで他の人を見たことが無かった。

パームコーブビーチ(Palm Cove Beach)

Oak Beachからは隣町位の感覚なので海岸線沿いのキャプテンクックHWYをドライブして遊びに行きました。天気も良く波も穏やかで良い感じでした!!

桟橋の奥にはダブルアイランドが見える。

Palm Cove Jetty(パームコーブ桟橋)。魚釣りでも人気の場所です。

色んな魚が釣れるらしい。。

桟橋の隣には砂浜ビーチになっていて、多くの人が海水浴を楽しんでいました。・・ということはパームビーチは遊泳しても安全な場所なんだねってことで、ここで海水浴するか!

そんなに遠浅では無いものの、波の穏やかで安全。

海の水は、Oak Beachやもっと北のエリアの方が透明度は高いですが、皆が海水浴・日光浴を楽しんでいる雰囲気で、ある程度のさざ波が遊ぶには最適だった気がします。

海の中を見ているとお魚も沢山発見できます。

釣り人に人気の桟橋がすぐ傍にあるだけあって、こんな浅瀬にも魚がちらほら泳いでいます。今は8月なのでケアンズは冬ですが、今日は快晴で暖かめという事あったので1年の中で一番寒いこの時期でも海水浴を楽しめました。日本の真夏のように暑くは強くないものの、ケアンズで海水浴する場合には日差しが強いのでラッシュガードやサングラスがあった方が良いです。

Centenary Park(センテナリー公園)野生のワラビー観察

パームコーブビーチから少しケアンズ寄りに南下したケワラビーチ(Kewarra Beach)に野生のワラビーが観察できる場所があるとの事で行ってきました。

住所:2 Pecten Cl, Trinity Beach QLD 4879 オーストラリア

この公園は色んなスポーツのグラウンドが幾つもあるので広い。。広すぎ。

公園といっても広大過ぎる敷地なので車をゆっくり走らせながらワラビーを探します。柵の向こう側に「・・・居た!!」

柵があると近づけない。。

別の場所に移動して柵の無い場所を探していると・・「・・・居た!!」

カンガルーよりだいぶ小型。安心感がある。

数日前に見たカンガルーと比べると小型で近づいても安全そうな雰囲気でした。でもワラビーたちは気まぐれに飛び跳ねながら向こうに行ってしまいます。人間に餌付けはされていないってことですね。

ワラビーが群れになっている場所もあったりして、相当数のワラビーが生息しているようです。これだけいるなら、ココに来ればいつでもワラビーを観察できる気がします。

ゴールドフィールド・トレイル(Goldfield trail Trail Head)

まだ夕方まで少し時間があるというのでトニーが探したトレイルへ行ってみました。ケアンズのかなり南の方なので結構な距離でした。今日はゆっくりするはずだったのでは・・??

ゴールドフィールド・トレイル、ウールーノラン国立公園 |公園と森林 |クイーンズランド州環境科学イノベーション省 (des.qld.gov.au)

まあまあ綺麗な渓谷で川遊びを楽しみました。この辺一帯はウールーノラン国立公園一帯となっているので自然豊かな渓谷となっているのです。地元の人であれば川遊びに来るのかな、、少し先にはキャンプ場もありました。

・・が正直、これであれば山の反対側にあるジョゼフィーン・フォールズ(Josephine Falls)の方が絶対におススメですね ↓↓↓

帰国後の旅行編 ケアンズ旅行記 ⑰ジョゼフィーン・フォールズ(Josephine Falls) | Blue sky Stanford life (alfyukio.sakura.ne.jp)

カメラのレンズが曇ってた・・💦

まあ、何事も経験ですから。行ってみないことには分からないものです。。

ケアンズ最後の晩餐

本日のOak Beachの夕焼け。

本日はケアンズ最後の夜なので、荷物のパッキングもあるので早めに宿に戻ってくるはずが結構な夕方になっていました。

帰る途中、シーフードを調達してケアンズ最後の晩餐としました。ケアンズ在住の日本人やレストランが重宝している海鮮問屋さんです。

Ken’s Seafood:Shed2/Lot2Mac Peak Crescent, Smithfield

※※2023年アップデート情報:どうやらもう閉業しているみたいです。。コロナの影響でしょうか・・

マグロの刺身・冷凍エビを購入。

ケアンズ最後の夜はこうやって慌ただしく過ぎていきました。

明日はブリスベンに出発です。もう少しケアンズでゆっくりしたかったなあ・・・💤

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


五 × 9 =