自宅 我が家、インフルエンザになる

11月頃に東海岸の方からインフルエンザが猛威をふるっている、予防接種をしたほうが良いと聞いて我が家は慌てて家族全員インフルエンザの予防接種(Flu shot)をしていました。

私達夫婦はスタンフォードキャンパス内で行われている無料の予防接種(http://flu.stanford.edu/)、子供達もそれぞれ無料で打てるクリニックで予防接種(http://www.rotacarebayarea.org/clinics/mountain_view.html)をしていました。他にも量販店で無料でサービスされていたり、日本に居たときと比較しても周りの人も予防への意識も高いし、保育園でも流行ってるという噂は無く安心していました。。。

しかし、ある日トニーが体調が悪いといって寝込んでしまいました。高熱、咳、鼻水。。。食欲も低下して、しばらく様子を見ましたが悪化する一方。発熱して1日経って、病院に行く事にしました。

初めての内科。自宅からも近いし、エルカミノの一角にある小林クリニックに行く事にしました。http://www.kobayashi-naika.com/ すると、なんとインフルエンザ陽性・・・!!!夫婦共々動揺してしまいました。ウチには赤ちゃんもいるのに。。ともかく陽性だった夫はタミフルを処方してもらい、まだ陰性だった私も赤ちゃんを守らないと!!という事でタミフルを予防的に飲む羽目に。

ドラッグストアに行って更にビックリ。え!!!1人分10錠130ドル???高い!しかし健康に妥協なしという事で泣く泣く購入。まあ、後日保険会社へ請求出来るけれど高いわーーー。

ほっとしたのもつかの間、2日後3歳の娘がなんと発症。インフルエンザ発覚の後はトニーを別室に閉じ込めていたのに意味が無かった。。後日話に聞いたところ、ウイルスの感染は始めの2-3日が一番移りやすいとのことなんだそうです。娘を寝かしつけていたトニーから移されたのは必至。OMG!ぐったりする娘、しかも今日は日曜日。仕方ないのでインターネットで休日受付しているクリニックを探して受診することに。http://www.lpch.org/clinicalSpecialtiesServices/ClinicalSpecialties/afterHours/やっぱり陽性。

ドラッグストアに行ってまたビックリ。え!!!1人分10錠75ドル???高い!しかし健康に妥協なしという事で泣く泣く購入。まあ、後日保険会社へ請求出来るけれど高いわーーー。それ以上に高い授業料を払っている保育園代も勿体ないわ。

予防的にタミフルを飲んでいた私はインフルエンザに掛かることはなかったけれど、母乳をあげていた息子の便はその間は超下し気味。タミフルの威力、恐ろしい。でも息子がインフルエンザにかからなくて良かった。

こうして2週間以上にわたる我が家のインフルエンザはようやく幕を下ろす事ができました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


+ 三 = 9